Profile
name: Lay
   Lay

URL:
  YouTube
  ニコニコ動画
  twitter

mail:
  Lay

※音源の使用について
  !報告必須!(可能であればリンクもお願いします)
 メール、またはYouTubeのメッセージにて使用報告をして下さい

 許可
 1.歌ってみた、演奏してみたなどのオケ用途としての使用
 2.制作者に著作権のある動画・静止画へのBGMとしての使用

 禁止
 1.まるごと転載(高音質にしてみた系も不可です)
 2.YouTube・ニコニコ動画以外へのアップロード
 3.映画やゲームの「公式動画」との併用(絶対にやめて下さい)
 4.配布目的の再エンコード(論外です)


 不明な点はお問い合わせ下さい

2010年01月03日

新年のお慶びを申し上げます

明けましておめでとうございます。
早いものでエレクトーン演奏動画を公開するようになってから、ほぼ二年が過ぎました。
昨年は、一昨年以上に多くの御意見を頂戴致しました。自由になる時間が余りない中、どこまで反映した演奏をお送りできるかは未知数ですが、本年も頑張りたいと思います。

今までの軌跡。

YouTube
 公開動画数:107

  FF VII, VIII,XI プレイリスト
  FF X, FFX-2 プレイリスト
  My Favorites プレイリスト


ニコニコ動画
 公開マイリスト数:5

  MGS/DMCを演奏してみた(5)
  ファイナルファンタジーを演奏してみた(10)
  トリガー & クロス & ゼノを演奏してみた(16)
  ジブリ/ARCを演奏してみた(4)
  Lay の演奏リスト(40)
 総動画数:110

今年も時間の許す限り、暇潰し、或いは作業用としておつき合い下されば幸いです。
ラベル:Electone 御挨拶
posted by Lay at 09:49| Untitled | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

Lay、質問に答える

投稿動画数が増えたせいか、同じような質問をコメント欄に散見するようになりました。
またメッセージなどで質問を受けたりするので、この辺りで一度、目立った質問に答えていきたいと思います。

エレクトーン演奏、Mac関連に限り、何か御質問がありましたらコメント欄にその旨投稿して頂ければ、できる範囲でお答えしたいと思います。



Read More
ラベル:質問と回答
posted by Lay at 01:00| Untitled | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

ムーンライト・セレナーデを更新しました

Glenn Miller Orchestra 「Moonlight Serenade」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9166438
ttp://www.youtube.com/watch?v=w35UlDk8OHE

この曲は古い機種を使っていた頃に弾いていたものです。
当時は今以上に手が小さく、四和音が殆ど再現できませんでした。
前回アップロードした「戦場のメリークリスマス」が何とかなったので、今回再挑戦してみました。

2nd EXP.のない機種用の楽譜なので、基本のベンドはgrideで表現しています。
またEL-900mで再現するにあたり、いつものホリゾンタルタッチもつけ加えています。
決まったレジストレーション・データはないので、原曲を参考に自作しました。
posted by Lay at 08:31| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

Merry Christmas, Mr. Lawrenceを更新しました

坂本龍一 「戦場のメリー・クリスマス」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8948942
ttp://www.youtube.com/watch?v=UOg8jRSibbo

ちょっと気が早いですが、メリー・クリスマス!

昨年も別アレンジのものに挑戦していましたが、殆ど練習なしのぶっつけ本番だったので悔いの残る仕上がりでした。
今回のバージョンもあちこち攣ったり端折ったりしていますが、自力でできる最大まで弾けたので、本人としては満足です。

それにしても、手の小さい自分にはかなり苦しい運指が続きました。右手の親指の付け根を見ると窪んでいるのが判るかと思いますが、限界まで掌を開いているせいです(笑)

以下、エレクトーンを知らない人にはちょっと退屈な話題です。


Read More
ラベル:坂本龍一 Electone
posted by Lay at 11:13| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

Ballet Mécaniqueを更新しました

坂本龍一「Ballet Mécanique」
 YouTube版
ttp://www.youtube.com/watch?v=UqJRAu79Mu4

友人からかなり昔にリクエストを頂いていたものですが、当時は余りに指が鈍ら過ぎて太刀打ちできませんでした。
今回も予想通りエレキギターパートは再現できませんでしたが、それ以外を頑張りましたw
演奏していると元気になれる曲ですよね。

尚、ニコニコ動画へは現在アップロードの順番待ちなので、認識され次第追記します。

〈追記〉
漸く認識されました(笑)
ニコニコ版
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8778674
ラベル:坂本龍一 Electone
posted by Lay at 20:16| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

ちょっと休憩

現在、レジストレーションデータを自作中のとある曲。
例によって例の如く、エレクトーンアレンジだと段々高らかに盛り上がっていくのが仕様らしいのですが(笑)

そういう訳で、派手な伴奏には必須(?)ともいえる音色。
EL-900mではデフォルトでは隠し音源とされているものですが、昔の記憶を頼りに大捜索した結果、どうやら引き当てた模様。
さて、巧く合わせられるかどうか。

既にメモリーを10まで使い切り、まだ進行は半分以下。
これはEverything Beginsに引き続き、NEXT SONG+の出番かも知れない。
ラベル:Electone 耳コピ
posted by Lay at 22:00| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

耳コピでエレクトーン(気合い編)

八月のエントリ、耳コピでエレクトーン(手抜き編)からの続きです。
前回はピアノ譜を使った耳コピでしたが、本エントリは参考にできる楽譜のない状況での方法です。

尚、以下に上げる方法はあくまでもLayの個人的手法であり、この採譜の仕方が正しいというものではありません。
また、絶対音感があり耳コピは得意だという方、エレクトーン以外での耳コピ方法を探している人には、今回も全く役には立ちませんので悪しからず御了承下さい。



Read More
ラベル:Electone 耳コピ
posted by Lay at 10:25| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

【DQ】エーゲ海に船出してを更新しました

すぎやまこういち DRAGON QUEST VIより「エーゲ海に船出して」
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZJFoAMioZ00

シルバーウィークは全て仕事で、どこへも遊びにいかれなかったLayです(笑)
漸く本日がお休みなので、久し振りにゲーム曲を更新しました。
楽譜はEL-90用の古いものなので、例によって例の如くレジストレーションを変更してあります。


暫くコメント欄をロックしてみたり戻してみたりと挙動不審だったブログですが、実はスクリプト爆撃+業者書き込みを受けておりました。
演奏を聴いて下さった方の感想はいつでも嬉しいものなので、何かありましたら是非コメントを下さい。公開されるのはちょっと、という方はコメント欄にその旨お書き添え頂ければ、Lay一人でうきうき読みます(笑) 或いは、YouTubeのメッセージをお使い下さい。
ラベル:Electone ドラクエ
posted by Lay at 13:03| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

君の瞳に恋してるを更新しました

三原善隆「Can't Take My Eyes Off of You」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8175052
ttp://www.youtube.com/watch?v=UqgjAcspVcM

「Wind Abeam」に引き続き、また三原さんのアレンジです。
動画本体は昨日の夜中にアップロードしていたのですが、例によって待ち時間が物凄かったので反映させるのが朝になり、今頃のお報せになりました(笑)

この曲は都合三パターンを練習していたのですが、どのバージョンも自分の指にはかなり無茶苦茶でした。
多少攣っているところはありますが、嘗てここまでブラッシュアップできた事はなかったので、自分としては満足です。
ラベル:Electone
posted by Lay at 19:00| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

Wind Abeamを更新しました

三原善隆「Wind Abeam」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8153469
ttp://www.youtube.com/watch?v=YAyGqMmbnTs

suzuさんの素晴らしい演奏(三原さんの別な曲です)を聴いてからすぐに練習に取りかかっていたのですが、自分にとっての地雷が多く、なかなか難易度が高かったです(笑)
珍しく、譜めくりにもテンパっていますw
久し振りにニーレバーを駆使して演奏するのは楽しかったです。
 ※ニーレバー:右太腿で操作するバネのようなものの事
  この曲の場合、押している間ギターのスライド効果をつけられます。

演奏には直接関係ありませんが、今回Snow Leopard(Mac OS X ver. 10.6)にして初めての更新でした。
Firefoxに若干不具合が出ていますが、それ以外はほぼ問題なく作業が進み、やれやれといったところです。
ラベル:Electone
posted by Lay at 19:04| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

