Profile
name: Lay
   Lay

URL:
  YouTube
  ニコニコ動画
  twitter

mail:
  Lay

※音源の使用について
  !報告必須!(可能であればリンクもお願いします)
 メール、またはYouTubeのメッセージにて使用報告をして下さい

 許可
 1.歌ってみた、演奏してみたなどのオケ用途としての使用
 2.制作者に著作権のある動画・静止画へのBGMとしての使用

 禁止
 1.まるごと転載(高音質にしてみた系も不可です)
 2.YouTube・ニコニコ動画以外へのアップロード
 3.映画やゲームの「公式動画」との併用(絶対にやめて下さい)
 4.配布目的の再エンコード(論外です)


 不明な点はお問い合わせ下さい

2010年08月11日

【FF】悠久の風を更新しました

Eternal Wind
http://www.youtube.com/watch?v=wR9GLfXwPAo

※今回もYouTube版のみです。
 スペックに余裕のある方は720pで御視聴下さい。


指慣らしのため、いつもより大きくホリゾンタルをかけてみました。
指の動きに合わせてピッチが僅かに上がったり下がったりする効果をつけていたのですが、その振幅は余りにも微細で、エンコード後には殆ど潰れてしまいました。
同じ速度と同じ揺らぎでホリゾンタルをかけるのは結構難しかったのですが、単に指がくるくるしているだけのネタ動画になってしまったような気もします(笑)

※ホリゾンタルタッチを試してみようとお考えの方へ
先生の指導を受けている方は、必ずその指示に従って練習して下さい。
独学の方は、まずイニシャルタッチとアフタータッチを確実に実行できる下地を作ってからホリゾンタルへ入って下さい。
そもそもタッチ奏法って何? という方は危険過ぎるので、安易に試さないようにして下さい。
正しい練習をしないと関節がずれたり激しい痛みが起こったりします。
ラベル:FINAL FANTASY
posted by Lay at 20:00| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

【FF】反乱軍のテーマを更新しました

Rebel Army Theme
http://www.youtube.com/watch?v=wbKBNx0dQP4

※今回はYouTube版のみです。
 スペックに余裕のある方は720pで御視聴下さい。


毎日暑くて朦朧としているLayです。
先月は仕事が忙しいからと全くエレクトーンに触らずにいたせいで、掌を大きく開く事ができなくなり、大変な目に遭いました。
17.5cmでもいっぱいいっぱいだというのに、それ以下までしか指を動かせなくなり、一時はドからドまですら届かなくなったという笑える事態に。継続は大事です。

それはともかく、反乱軍のテーマはGrade7なので、いつも通りレジストレーションと共に演奏方法も自由に改変してみました。
同じ旋律が単純にくり返されるこの曲ですが、楽器ごとに各種タッチのかけ方を変える事で表情をつけています。
 ※ホリゾンタル・タッチはFSV鍵盤搭載機種のみで実行可能。

「ホリゾンタルって何!? に答えてみた」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm9541053)でも説明していたのですが、文章では伝わり難いところもあろうかと、今回は動画形式で公開しています。
アノテーションをオフにしている人はオンにして御視聴下さい。


早く例の曲に取りかかりたいところなのですが、忙しさはまだまだ続くので、なかなか着手する事ができません。精々楽な曲を流して劣化を防ぐので手一杯です(汗)
関係者各位にはお待たせしてしまって申し訳なき仕儀。
ラベル:FINAL FANTASY
posted by Lay at 19:00| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

【FF】交響組曲ファイナルファンタジー SCENE IIIを更新しました

SYMPHONIC SUITE FINAL FANTASY SCENE III
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11547854
http://www.youtube.com/watch?v=KFwFja79ziY

 ※YouTube版はHDです。スペックに余裕のある方は720pで御視聴下さい。


初期不良だったフロッピーを交換してきたので、漸くこの曲に着手できました。
例によってレジストレーションデータが酷い手抜き(端折り?)なので、好きなように変更して演奏しています。

予想通り、左手の旋律に時間を取られました。完成後も音声で五回、動画に三回取り直しをさせた嫌なパートです(笑)
STRINGS 3が埋没気味だったので別のSTRINGSに変更、VAを隠し音源風につけ加え、最初とくり返しでホリゾンタル・ビブラートとイニシャル・タッチの入れ方を変えています。
ベース(足鍵盤)のタッチがほぼゼロに近かったので、弾き易いようにレベルを上げています。
ストリングスへのホリゾンタル・ビブラートも苦手だったので、克服するためにも殆ど全てにかけています。


それにしても暑かった……この動画を収録した時の室温は三十六度でした。
PowerBookからはファンが大回転する音が聞こえてくるし、VA音源が一瞬利かなくなるし、人間は水分を取っていたのにも関わらず熱中症に。
やはり夏場は機械にも人にも厳しい季節ですね。
ラベル:FINAL FANTASY
posted by Lay at 22:38| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

【FF】愛のテーマを更新しました

Theme of Love from FINAL FATNASY IV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11474318
http://www.youtube.com/watch?v=zJTSxLZill0

 ※YouTube版はHDです。スペックに余裕のある方は720pで御視聴下さい。


初期不良を引き当ててしまい、涙目だったディスクAを漸く交換してきました。
Follow Me以来殆ど全くエレクトーンに触れなかったので、色々と劣化が酷いホリゾンタル等各種タッチ周りのリハビリを兼ねてFF IVの愛のテーマです。

「愛の」テーマというくらいなので「しっとり優雅」に演奏するつもりが、完成したら何故か「穏やかな中に一抹の寂しさ」になってしまったのは気のせいです(笑)
実はFF IVはプレイした事がなく、どういう場面でこの曲が使われていたのか謎。
エレクトーン用にかなりアレンジされてもいるようなので、自由に演奏してみました。
ラベル:FINAL FANTASY
posted by Lay at 18:45| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

Follow Meを更新しました

from Ghost in the Shell -INNOCENCE-
http://www.youtube.com/watch?v=v4qqtHSkREo
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11181288

 ※YouTube版はHDです。スペックに余裕のある方は720pで御視聴下さい。

今夜は随分前から耳コピしていた「攻殻機動隊 -INNOCENCE-」より、気怠い歌声が特徴的な「Follow Me」です。
基になる楽譜が全くない状態で取りかかったので、映画本編のラストで流れる曲を無理矢理録音して耳コピしました。
相対音感+弾き易さを考慮し、トランスポーズ-1にしています。

主旋律が女声なので、どんな音色にするかちょっと悩んだのですが、背景音がオーケストラとピアノ系、そしてエスニックさのある弦楽器なので、そのどれにも埋没しない音色を選びました。
歌声なのでホリゾンタル・ピッチベンドとポルタメント、そして今回は特にアフタータッチの「抜き」の方に注意して演奏しています。
実は、自分にとってアフタータッチは力を入れるより抜く方が難しいのです。

中盤のサビ、バチを使った弦楽器の音はかなり試行錯誤しました。
最初に作った音はVAが突出し過ぎてしまったので、いっその事隠し音源として使った方がいいと方向を変え、基本三種類の音を層構造に、一番上に弦を弾く効果音を重ねています。

様相の違う楽器が次々に交代してくるので、タッチ奏法の切り替えにも注意しました。
エレクトーンを習っている人は解ると思いますが、スピード感のある曲より一見簡単そうなミディアムテンポの曲の方が各種タッチに細心の注意を払わないといけないので難易度は高くなります。
そんな訳で、一番難しかったのはホリゾンタルでもポルタメントでもなく、ピアノ音のタッチでした。
元々、減衰音のタッチは最初が肝心なのですが、指の力の殆どない自分はイニシャルを高めにして演奏しています。なので、ちょっとした押し下げ速度の違いが表情を大きく変えてしまい、何度もやり直しをする羽目になりました。
後奏のベース(左足)には十六分音符も入ってくるので、右手につられないように気をつけつつ(笑)


動画の最初と最後に使用している闇の中に浮かび上がる光点は、エレクトーンを攻殻っぽいイメージで特殊加工したものです。
posted by Lay at 00:22| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

【FF】閃光を更新しました

Blinded by Light
http://www.youtube.com/watch?v=A4dEHHdBCsM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11164845

 ※YouTube版はHDです。スペックに余裕のある方は720pで御視聴下さい。

実はBEST版を購入して一番最初にさらってみたのがこの曲だったのですが、足は踏み外すわ左手は動かないわ、あまつさえ右手は激痛が走るわで全く歯が立ちませんでした。
長い目で練習するとして、約一ヶ月。
役に立たない右手は左手で置き換えたり右足でベンドを加えたりして、漸く完成しました。
例によって楽譜通りには弾いていません。音色もいいだけ改造しています。

プレリュードや誓い〜奇跡メドレーを練習した時にも思い知らされましたが、STAGEA/EL共用楽譜のレジストレーションデータは使い勝手が悪いですね。
まるでEL-200用のデータを無理矢理900mで演奏しているかのような違和感。
EL三桁台の楽譜が出た当時もEL二桁用に対する多少の劣化はありましたが、それでもまだ誤摩化せる範囲でした。
やっぱりSTAGEAに買い替えなさいよ、というお達しなのか(笑)
ラベル:FINAL FANTASY
posted by Lay at 07:44| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

riseを更新しました

from Ghost in the Shell Stand Alone Complex 2nd GIG
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11017114
http://www.youtube.com/watch?v=LgKI47GDl44

 ※YouTube版はHDです。スペックに余裕のある方は720pで御視聴下さい。


今夜は攻殻機動隊より、Origaさんの歌声が特徴的なriseを演奏してみました。
楽譜通りだと左足は殆ど動きませんが、私事により足を鍛えなければならない状況になったので、どうせなら楽しく頑張ろうという事でこの曲を選択しました。
演奏するにあたりオートベースは解除し、ほぼ自力で踏んでいます。

楽譜の指示では音を曲げるのは全てglideだったのですが、違和感があったので2nd EXP.とホリゾンタル・ピッチベンドを使いました。
0:12からのコーラス音は2nd EXP.で、それ以外の音の揺らぎは全てホリゾンタルです。
 ※glide : 動画には映っていませんが、ボリュームペダルの左側についている小さなスイッチの事です。

そろそろ攻殻の新作が見たいですね!
posted by Lay at 21:23| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

【FF】プレリュードを更新しました

Prelude to FINAL FANTASY XIII
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10939001
http://www.youtube.com/watch?v=ToveMWZkGVI

 ※YouTube版はHDです。スペックに余裕のある方は720pで御視聴下さい。

前回の「誓い〜奇跡メドレー」に続き、FF13のプレリュードです。基の楽譜は6級用なので、いつも通りあちこちで遊んでみました。

折角のEL-900mの機能が余り生かされていない感じだったので、今回も音色データにはかなり手を入れました。
酷かったのがベースで、バランスが悪過ぎてデフォルトのまま録音すると潰れてしまいました。
どうもEL三桁台専用の楽譜の時より、劣化しているような感じです。
STAGEAを買いなさいという事なのか(笑)

尚、YouTube版では途中で音圧低下が発生してしまいました。
設定を見直して何度か再エンコードしてみたのですが、いずれも撃沈。
そういえば、クロノトリガーの「時の回廊」でもありました。どちらもニコニコ版では問題がなく、原因不明。
またも深夜になりそうなので、諦めてそのままアップロード。
今度時間に余裕のある時に、見てもいないHelpでも呼び出してみるかな。
ラベル:FINAL FANTASY
posted by Lay at 00:30| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

【FF】誓い〜奇跡メドレーを更新しました

Promise 〜 Miracles Medlay
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10901563
http://www.youtube.com/watch?v=-CHgZ2EIaHI

 ※YouTube版はHDです。スペックに余裕のある方は720pで御視聴下さい。

「FF Bestは持っている曲もあるし、自分は買わないです」などと言っておきながら、yukkieさんの演奏を聴いている内に自分も弾きたくなり、結局購入してきました(笑)

自分がFFXIIIで一番弾きたかったのは『誓い』でした。
まだ体験版しかなかった頃から下手な耳コピでちょいちょい音は拾っていたのですが、良く見ればこのBest版に収録されているではないですか!
『奇跡』も弾きたかったのがメドレーで繋がっているし、これだけでも元は取れたかなと。
しかし楽譜……随分と値上がりしましたね。


追記にはエレクトーンを知らない人には退屈な話題が続いています。

Read More
ラベル:FINAL FANTASY
posted by Lay at 02:05| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

遙かなる時の彼方へを更新しました

To Far Away Times
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10538443
http://www.youtube.com/watch?v=3mJJNOunI7U

二年程前にも演奏していたのですが、ここ暫く全く練習できなかったせいで筋力が落ち、酷い事になっていたのでリハビリをかねて再挑戦しました。

もう一度弾くからには同じ状態ではつまらないので、あれこれと遊んでみました。
今回のレジストレーションは、音色だけでなくリズムにも少しだけ手を入れています(EL-90では発音できなかったパーカッションをつけ加えています)。
それから、イニシャルとアフタータッチも頑張ってみました。
ベース(足)は判り易いですが、苦手の左手でのタッチ奏法にも挑戦しました。
最後の方のコーラスはボリューム操作で強弱をつけず、殆どアフタータッチのみで実行しています。
ボリュームを下げながらアフターを入れていくのは、なかなか面白かったです。

動画がぼんやり光っているのは、現実逃避中だからという事で(笑)
posted by Lay at 22:34| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

