Profile
name: Lay
   Lay

URL:
  YouTube
  ニコニコ動画
  twitter

mail:
  Lay

※音源の使用について
  !報告必須!(可能であればリンクもお願いします)
 メール、またはYouTubeのメッセージにて使用報告をして下さい

 許可
 1.歌ってみた、演奏してみたなどのオケ用途としての使用
 2.制作者に著作権のある動画・静止画へのBGMとしての使用

 禁止
 1.まるごと転載(高音質にしてみた系も不可です)
 2.YouTube・ニコニコ動画以外へのアップロード
 3.映画やゲームの「公式動画」との併用(絶対にやめて下さい)
 4.配布目的の再エンコード(論外です)


 不明な点はお問い合わせ下さい

2011年03月15日

演奏を聴いて下さった方へ

東北関東大震災に際し、お亡くなりになった多くの方々へ哀悼の意を捧げます。


YouTubeのチャンネルトップでは既に無事を報告しておりますが、改めてブログでもお報せ致します。
本人はこうして無事でおります。心配して下さった方、有難うございます。
ただ、ネットを介しての友人の無事はすぐに確認できたのですが、親戚の幾人かと未だ連絡が取れません。
壊滅した地区のすぐ側に住んでいたので電話も通じず、老人世帯の事とてインターネット接続機器もなく、情報が全く伝わってきません。
一日も早い復旧が実現する事を祈っています。

尤も直接被害が及ばなかった地域にも、これからは停電や物資の欠乏、漏れ出した放射能による被曝など、厳しい状況が重なってくると思います。
日本全土がこのような事態の中、電気を使うエレクトーンを暢気に演奏し、貴重なリソースを使ってアップロードし帯域を狭める事は一日本国民として許されない事と思いますので、演奏動画を新規にアップロードする事は当分の間、自粛致したいと思います。
既に公開済のものを削除する事も考えましたが、いつも通りの日常に触れるとほっとするという向きもあると思い直し、これはそのまま残しておきます。
どなたかの癒しや気晴らしになれば幸いです。

Layの拙い演奏を聴いて下さった方、有難いコメントを送って下さった方、今まで誠に有難うございました。
いつか演奏をお届けできる程に周囲の状況と自らの気力が回復致しましたら、もう一度戻って参ります。
それまで、暫しのお別れです。


Thanks for many message and pray, I'm fine.
But farewell. Someday I'll be back.


Everything Begins
 
posted by Lay at 22:42| Untitled | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

【MGS2】Metal Gear Solid Main Themeを更新しました

METAL GEAR SOLID 2 -Sons of Liberty-より「MGS Main Theme」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13755325
http://www.youtube.com/watch?v=kF9zHp7U_HE

MGSシリーズを演奏するのは約一年半振りです。
これはかなり前にsuzuさんに耳コピして頂いていたものだったのですが、見ての通りかなり難易度が高く、またリズムの打ち込みも巧くできず、ずっと眠っていたものでした。
今回何とか無事に完成させる事ができました。

大好きな曲なので、現在の自分で表現できる全ての奏法を入れてみました。
ただでさえ難しい楽譜が更に恐ろしい事になりましたが(笑)、頑張ればリキッドイージーな自分でもここまでできるというのが楽しかったですね。

楽譜の詳細:suzuさんの耳コピ楽譜をベースに一部改変
レジストレーションデータ:自作
posted by Lay at 20:00| Metal Gear Solid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

riseをリベンジしました

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 「rise」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13705139
http://www.youtube.com/watch?v=f7za1O2OxoI

 ※YouTube版はHDです。スペックに余裕のある方は720pで御視聴下さい。

攻殻機動隊SSS3D、もうすぐ公開ですね。3D映画を見るのはこれが初めてになるので楽しみです。四月中には見に行きたいですね!

今日は「rise」を弾き直ししてみました。昨年に公開したものはミスが目立ち、何よりタッチ奏法がまるでなっていなかったので悔いの残る仕上がりでした。
なので音作りも含め、その辺りを念頭に置きながらリベンジです。

以下、エレクトーンを知らない人にはつまらない話題が続いています。

Read More
posted by Lay at 21:19| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

愛のハーモニーを更新しました

That's What Friends are for
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13435322
http://www.youtube.com/watch?v=QPCphFg0nK4

 ※YouTube版はHDです。スペックに余裕のある方は720pで御視聴下さい。


本年度最初の演奏は、両親のリクエストに応えるシリーズより「愛のハーモニー」です。
今回はちょっと趣向を変え、ニコニコ動画とYouTubeでは違う楽譜を使って演奏しています。解釈も変えて演奏しているので、両方のアカウントをお持ちの方は是非聞き比べてみて下さい。

以下、エレクトーンを習った事のない人には退屈な話題が続いています。

Read More
ラベル:Electone
posted by Lay at 09:26| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

愛と青春の旅立ちを更新しました

愛と青春の旅立ち
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13055310
http://www.youtube.com/watch?v=ruQvMxQv_PQ

 ※YouTube版はHDです。スペックに余裕のある方は720pで御視聴下さい。


今回も両親のリクエストに応え、映画主題歌よりチョイスしています。
想い出の曲だそうなので、ミスをするとばればれになってしまいます(笑) なので、いつも以上に頑張りました。

主旋律の内、最初に悩んだのがピアノ音でした。
Layの動画を見て下さる方には既に御存知の通り、減衰音を的確に保持できるだけの指の力がないので、ピアノ音をそのまま弾いても楽譜より早く減衰してしまい、結果としてぶちぶちとした演奏になりがちです。
サスティンをかけても今度は残響が残り過ぎてしまい、やはりおかしな事になります。
という訳で、隠し音源の出番です。
アサインされていたピアノ音はやめ、自分で作ったピアノ音と共に減衰を支えるために別な音源を合わせています。

また、ジェニファーさんが歌うパートの音色にタッチが綺麗に入らず気に入らなかったので、難しくなる事を承知で敢えてAir Reedへ変更(各種タッチはMAX)しています。タッチコントロールレベルをMAXにしたこの音源でイニシャルとアフターの連携が巧くいかないと、すぐにおかしな音になってしまうのですが、ほぼ自分の思う通りに演奏できました。
ジョーさんの歌うSaxではディストーション効果をつけ、ソロパートとデュエットパートで細かい音色の違いを出しています。

これで右手はPiano→Air Reed→Sax→デュエット部分というローテーションになったのですが、お蔭でそれぞれに合わせたタッチを切り替えるのが格段に難しくなりました。
歌ものなのでホリゾンタルタッチもビブラートは勿論の事、ピッチベンド効果も細かく入れています。
イニシャルタッチとアフタータッチの連携も、Air ReedとSaxで速度と深さを変えています。ピアノまでつられないようにするのが、少しばかり骨でした。
更に今回はディストーションもつけているので、原曲を聴きながらどこにどう入れていくのか、かなり試行錯誤しています。

ベース(左足)のタッチがほぼない状態だったので、ここも改造しています。動画では判り難いですが、タッチの違いで音色の持続時間と明るさを変えています。
背景音を支える左手は音色自体は殆ど変更せず、音量とタッチ部分の微調整にとどめています。

エレクトーン譜の特性として一番と二番でフレーズ回しが違う場合、端折られて一番と共通の譜面が与えられる事が多いのですが、折角なので二番部分は耳コピして弾いています。楽譜をお持ちの方は、違いを見てみるのも面白いかと。


年内の更新はこれで最後になります。
少々気が早いですが、良いお年をお迎え下さい。
ラベル:Electone
posted by Lay at 10:54| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

楽譜について

たまに質問を受けますが、マイリスト内に詳しく記述してありますので、御興味のある方はそちらを参照下さい。

けれども今から同じものを探すとなると、古いものが多いのでかなり骨だと思います。
私は発売日とほぼ同時に購入しました。
今ならステージア用として再編集されたものもあるので、そちらを手に入れる方が簡単かも知れません。

楽譜公開も稀に希望が上がりますが、「購入したもの」「採譜して頂き、そのデータをお借りしているもの」ですので、不可能です。
同じ理由で、MP3等サウンドデータだけを別サーバで公開する予定もありません。
悪しからず御了承下さい。
ラベル:Electone お報せ
posted by Lay at 11:55| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

慕情を更新しました

Sammy Fain Love is a many Splendored Thing
http://www.youtube.com/watch?v=-slUYStDR2c

※今回もYouTube版のみです。
 スペックに余裕のある方は720pで御視聴下さい。

今夜は両親からリクエストを受けていた内の一曲です。
「Love is a many Splendored Thing」という原題より「慕情」という題名で知っている人も多いかと。
古い映画の主題歌です。
ラベル:Electone
posted by Lay at 22:31| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

A Foggy Dayを更新しました

George Gershwin A Foggy Day
http://www.youtube.com/watch?v=sy_CHsCKV2M

この曲もエレクトーン奏者、佐々木昭雄さんの編曲です。7級相当の曲の筈なのですが、結構難しかったです。
Layの演奏を見て下さっている方にはばればれですが、一番の苦労どころはベース(左足)ではなく、右手の動きでした(笑)
今回はホリゾンタルをかける暇がなかったので、低めに設定されていたイニシャルとアフターを復活させ、そのコントロールを変える事によって音色を変化させています。
ラベル:Electone
posted by Lay at 08:44| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

Night and Dayを更新しました

Cole Porter Night and Day
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12855101

エレクトーン奏者の佐々木昭雄さん編曲バージョンです。
映画ではフレッド・アステアが歌っていました。
いつも通りレジストレーションをかなり変更しています。
ラベル:Electone
posted by Lay at 23:10| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

【FF】チョコボ・メドレーを更新しました

Chocobo Medley
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12037557
http://www.youtube.com/watch?v=RtFAXJ8aECk

 ※YouTube版はHDです。スペックに余裕のある方は720pで御視聴下さい。

ニコニコ動画の方には久し振りの投稿ですね。
短い曲ですがメドレーという特性上、何度も表現方法を変更していくので結構疲れました(笑)
怪我をした箇所も余り良くなっていないので、今回は自分にとって無理のないアレンジを心がけています。

主旋律のベンドはglideを使わず、いつも通りのホリゾンタル・ピッチベンドで表現しています。曲げたあとの不安定さを出せるのはホリゾンタルならではです。
フィドル・デ・チョコボのバイオリン系の音、シンコ・デ・チョコボのクラリネット系の音でその威力を発揮。

ベース(足鍵盤)はほぼ減衰音ばかりなので、イニシャルタッチとアフタータッチに注意しています。
シンコ・デ・チョコボは五拍子なので、ベースでカウントを取りながら演奏しています。踏みっ放しの方が弾き難いですよね。
後半はyukkieさんの真似をして、ウォーキングベースにも挑戦……が、一箇所踏み切れなかったところが。
サンバ・デ・チョコボまでくるとかなり指が限界だったので、ホイッスルを一小節分、休符にしています。

全体に楽しく演奏できたので、自分としては満足です。
ラベル:FINAL FANTASY
posted by Lay at 16:07| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

