2008年11月22日

ずっと弾きたかったのです

クリアしてからずっと弾きたかった曲があるのです。
大好きなゲームです。
そのゲームとは、MGS4。
長く辛い戦いが走馬灯のように過ります。

iTunes Storeで音源を購入して以来、ずっと耳コピしていました。
今日、漸く聴音し終わりました。

あとは只管、練習あるのみです。
もう暫くお待ち下さい。
タグ:Electone MGS4
posted by Lay at 21:30| Metal Gear Solid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

【MGS4】Father & Sonを更新しました

METAL GEAR SOLID 4 Guns of the Patriotsより「Father & Son」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5326371
ttp://jp.youtube.com/watch?v=5eXp7METQfE

ゲームをクリアしてから約二ヵ月、鈍らな音感で時間がかかってしまいましたが、漸く完成しました。
嬉しかったので、既に深夜を回っていましたがアップロードしてしまいました。
ところどころに違和感が残っているのは仕様です(笑)
posted by Lay at 02:37| Metal Gear Solid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

【MGS4】Everything Beginsを更新しました

METAL GEAR SOLID 4 Guns of the Patriotsより「Everything Begins」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5989349
ttp://jp.youtube.com/watch?v=YEYlSDIS7to

今回は完全に耳コピするというより、エレクトーンらしさを前面に出して演奏しています。
いつものホリゾンタルタッチにアフタータッチ、ポリモード(両足でペダルを踏む)、NEXT SONG+を使った複数のソングデータ使用と、やりたかった事を全て再現できました。

それにしても、これ程長い曲を聴音したのは初めての事でした。
前回の『Father & Son』の耳コピが終わってからすぐに取りかかっていたのですが、なかなか進まず、随分と時間がかかってしまいました。
それに、調や拍子、速度が何度も変わるのも聴音を難しくする原因でした。
二拍子から五拍子まで各種揃っていたのに気付いた時には、もう泣きそうでした(笑)。

伝説の傭兵とその相棒に、そしてこの世界を作り出して下さった小島監督、並びに制作スタッフの方へ、沢山の癒しが訪れる事を祈って。
posted by Lay at 17:02| Metal Gear Solid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

耳コピ、現在の進捗状況

百動画目もMGS4にしたいと思いながら様々な要因が重なり、なかなか耳コピが進みません。
気がつけば既に一月強が過ぎていました。
三歩進んで五歩戻るような有様ですが、漸く八割程聴音が完了しました。
ラスト十二小節と細かい音色調整+タッチコントロール周りがまだなので、公開までは今暫くお待ち下さい。

息抜きにスタンダードナンバーを弾いてみれば、すっかり忘却の彼方でちっとも休憩にならなかったのも最早お約束……(笑)
タグ:Electone MGS4
posted by Lay at 23:16| Metal Gear Solid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

【MGS4】Enclosure (MGS4 ver.)を更新しました

MGSファンの方、大変にお待たせ致しました。

METAL GEAR SOLID 4 -Another Side-より「Enclosure (MGS4 Version)」
ttp://www.youtube.com/watch?v=0jaH6xyP8OI

ゲーム内で聴いてから、次回はこれだと思っていました。しかし、iTunes Storeで購入しようと思ったら販売されていませんでした。
何という苛め!
仕方がないので、毎回ゲームを起動してスネークさんにiPodを聴いて貰いました(笑)
そんな訳で、聴音が物凄く大変でした。鈍らな耳の持主には難易度高過ぎでしたよ。


そして、ニコニコ動画にもアップロードしている途中なのですが……物凄い順番待ちなので、諦めて寝ます。
認識され次第、追記します。
お休みなさい。


Read More
posted by Lay at 00:16| Metal Gear Solid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

【MGS4】高音質版を更新しました

YouTubeのシステムが変更されたようなので、音質改善を目的にHD版を更新しました。

Metal Gear Solid 4 Guns of the Patriotsより
「Enclosure (MGS4 Version)」
http://www.youtube.com/watch?v=YjDUfZyWoYI

「Everything Begins」
http://www.youtube.com/watch?v=GslwSeTnJlE

「Father & Son」
http://www.youtube.com/watch?v=9xV2-MB6AHw

いずれも画質をそこそこに、音質を限界まで上げてあります。
スペックに余裕のある方は、是非1080pで御視聴下さい。

※尚、「Everything Begins」のみ二十三日零時現在、YouTubeによる変換途中で音質は劣化しています。
posted by Lay at 00:30| Metal Gear Solid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

【MGS2】Metal Gear Solid Main Themeを更新しました

METAL GEAR SOLID 2 -Sons of Liberty-より「MGS Main Theme」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13755325
http://www.youtube.com/watch?v=kF9zHp7U_HE

MGSシリーズを演奏するのは約一年半振りです。
これはかなり前にsuzuさんに耳コピして頂いていたものだったのですが、見ての通りかなり難易度が高く、またリズムの打ち込みも巧くできず、ずっと眠っていたものでした。
今回何とか無事に完成させる事ができました。

大好きな曲なので、現在の自分で表現できる全ての奏法を入れてみました。
ただでさえ難しい楽譜が更に恐ろしい事になりましたが(笑)、頑張ればリキッドイージーな自分でもここまでできるというのが楽しかったですね。

楽譜の詳細:suzuさんの耳コピ楽譜をベースに一部改変
レジストレーションデータ:自作
posted by Lay at 20:00| Metal Gear Solid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

【MGS】メタルギアソリッド・メドレーを更新しました

Metal Gear Solid Medley
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15577902
http://www.youtube.com/watch?v=sUidHBIA9oA


もうすぐMGS HD版が発売されますね。楽しみです。
おさらい(?)を兼ねて、再度弾き直ししてみました。

一曲目はsuzuさんに耳コピをお願いした「MGS メインテーマ」です。
今年の三月に演奏していたのですが、一部いっぱいいっぱい過ぎてだらだらな演奏になっていたところがあったので、リリースタッチを重点的に練習し直してみました。

二曲目は自力耳コピした「Enclosure (MGS4 ver.)」です。
2009年に公開した時には録音方法が宜しくなく、おまけに指の調子も良くなかったためタッチ奏法自体も不安定で、非常に悔いの残る仕上がりでした。
今回はレジストレーションを修正し、録音レベルを現在の方式に合わせて撮り直ししています。

三曲目は、こちらも自力耳コピした「Father & Son」です。
2008年当時は今程ホリゾンタルタッチに注力していなかったので、殆どデフォビブラートで演奏していましたが、今回は全てタッチ奏法で仕上げています。
最終的にこれが一番難しくなりましたが、楽しく演奏できました。

MGSは他にもいくつか弾きたい曲があるので、うまく耳コピを完成させられたら演奏したいと思っています。
posted by Lay at 21:43| Metal Gear Solid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

