2008年08月24日

【FF】ク族の沼〜クイナのテーマと雷平原を更新しました

FF IXより「ク族の沼〜クイナのテーマ」(エスナしたバージョン)
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4394260
 ttp://jp.youtube.com/watch?v=APtEGokxQDo

FF Xから「雷平原」
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4394348
 ttp://jp.youtube.com/watch?v=01cmj-5KUN4

「ク族〜」は両手共オクターブを弾くところが多いので、関係ない音を触らないように弾くのが手の小さい自分には難題でした。
レジストレーションは自動遷移なのですが、一箇所だけディレイが気に入らないところがあったので自分でフットスイッチを使って変更しています。

「雷平原」はラスト8小節に泣かされました。
苦手な感じの指運びで、結局は足にも手伝って貰いました。
画面がガサガサした感じなのは、ネタに走って雨を降らせてみたからです。
大雨過ぎたせいか、エンコードした時に潰れてしまって、何だか良く分かりませんねw
ラベル:Electone FINAL FANTASY
posted by Lay at 11:37| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

【FF】ミヘン街道とルーファウス歓迎式典を更新しました

FF X-2より「ミヘン街道」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4454337
ttp://jp.youtube.com/watch?v=w2hTsjgVDng

FF VIIから「ルーファウス歓迎式典」
ttp://jp.youtube.com/watch?v=XA5MdZpe3yg

「ミヘン街道」は曲集購入時点では三秒で挫折したものですが(笑)、「雷平原」がいけたので、もしかして今なら弾けるかもとリトライしてみました。
足はともかく、やはり十六分音符の連打が続くと弱いです。指の力が殆どないので、うっかりすると音が抜けまくります。
霧を流すのに失敗したので、最初と最後を水彩画っぽくしてみましたが、どうにも微妙な仕上がりに。
ネタに走るなという事でしょうか(笑)

「ルーファウス歓迎式典」はここのところ、ずっとGrade5ばかり弾いていて指が疲れたので、息抜きに。
まあ、それなりです。
和音を足せそうなところは適宜補完。
酔っ払いモードで弾くには、このくらいの難度が丁度いいようです。
ラベル:Electone FINAL FANTASY
posted by Lay at 22:18| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

【FF】チョコボシリーズを更新しました

FF VIIIより「Mods de Chocobo」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4542362

FF IXから「アロハ・de・チョコボ〜ウクレ・le・チョコボ」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4542529

FF VIIIのチョコボは調子が悪かった時に弾いたせいか、いまいちな仕上がりに。
FF IXのチョコボはエレクトーン一台では音圧が足りず、LayとLay'二台で弾いてみました。
Layはすっぽ抜け過ぎ、Lay'はフライング過ぎでした。

今日はもう遅いので、YouTubeへは後程アップロードします。
お休みなさいませ(ぐぅ)。

〈追記〉
YouTubeにもアップロードしました。

FF8チョコボ
ttp://jp.youtube.com/watch?v=h6mlwXRH2q8
FF9チョコボ
ttp://jp.youtube.com/watch?v=Wt_RYOQH0rw
ラベル:Electone FINAL FANTASY
posted by Lay at 00:26| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

【FF】久遠〜光と波の記憶〜を更新しました

FF X-2より「久遠〜光と波の記憶〜」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4555437
ttp://jp.youtube.com/watch?v=q-yTU65O2Kc

「久遠〜」はX-2の中で一番好きな曲ですが、自分的難易度も高く、購入当初はお蔵入りしていたものです。
雷平原→ミヘン街道と、地雷曲を何とかかんとか弾けるようになったので、この勢いなら弾けるかもしれないと練習しておりました。

謎音が細かく入っているので、イニシャルタッチには注意しました。
「D」のr.h.は楽譜表記では一箇所だけなのですが、手が小さい私には届かず、結局八小節全てに応援を入れました(笑)。

ラベル:Electone FINAL FANTASY
posted by Lay at 01:12| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

【FF】エンディング〜また会う日まで〜を更新しました

FF X-2より「エンディング〜また会う日まで〜」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4602357
ttp://jp.youtube.com/watch?v=AmS8i-oZlbI

これはグリッサンドが楽しかったですね。
「B」以降のペダル(足)にはイニシャルとアフタータッチを高くかけ、一音目を強めに踏んでいるのですが、エンコードしたら殆ど判別できなくなっていたのが心残りでした。

音声ビットレートをもっと上げた方がいいのか、悩み中です。しかし、そうすると画質がモアレ大発生になってしまいます。
いっその事、静止画にしてしまおうかとも考えてみたり。
ラベル:Electone FINAL FANTASY
posted by Lay at 23:44| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

【FF】ユウナのテーマを更新しました

久し振りにゲーム音楽を。
FF Xより「ユウナのテーマ」です。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5045176
ttp://jp.youtube.com/watch?v=RuBiX2xMoJY

7級用の簡単楽譜なので、いつも通り遊んでみました。
ラベル:Electone FINAL FANTASY
posted by Lay at 19:58| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【FF】敵襲を更新しました

ユウナのテーマを更新したあと、もう一度弾き直したら何とかいけました。
この手で弾くのは正直無理だ、と何度も諦めようかと思いましたが、左手でフォローを入れつつ(笑)
どうしても息切れして十四小節は休符にしてしまいましたが、自分的には満足です。

FF Xより「敵襲」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5048054
ttp://jp.youtube.com/watch?v=Ro67_H6zqSM
ラベル:Electone FINAL FANTASY
posted by Lay at 23:48| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

FINAL FANTASY VII メドレーを更新しました

 1※ 32:02と長いので、回線が細い方は御注意を。
 2※ 時間制限があるので、YouTubeでの更新はありません。

FINAL FANTASY VII メドレー
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5577036


収録曲:
 想いを胸に/旅の途中で/牧場の少年/太陽の海岸/ゴールドソーサー/初舞台/花火に消された言葉/F.F.VII メイン・テーマ/エアリスのテーマ/山の向こうに
全曲ピアノ譜を元に、エレクトーン用へアレンジしています。

今回は長尺なのでH.264は使えず、画質を犠牲にしています。
posted by Lay at 21:26| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

【FF】ルーファウス歓迎式典を更新しました

久し振りのゲーム音楽ですが、新作ではありません。

FF VIIより「ルーファウス歓迎式典」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6301441

YouTubeへは、昨年八月にアップロード済です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=XA5MdZpe3yg

この曲を聴くと、やたらと気合いの入った警備員を思い出します。
酔っ払いモードで楽しく弾いていました(笑)
ラベル:Electone FINAL FANTASY
posted by Lay at 14:23| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

FINAL FANTASY VIIから三曲更新しました

from FF VII,
"Valley of the Fallen Star"(星降る峡谷)
ttp://www.youtube.com/watch?v=pC7N-hQjKA0

"Holding My Thoughts in My Heart" (想いを胸に)
ttp://www.youtube.com/watch?v=RVjarN2LwNU

"Forested Temple" (樹海の神殿)
ttp://www.youtube.com/watch?v=52YeBJlUYNM

ニコニコ動画には、昨年三月にアップロード済です。
「星降る峡谷」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2835245
「樹海の神殿」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2835141
「想いを胸に」はメドレーに収録
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5577036

風邪がなかなか治りません。また暫く忙しい日が続くというのに、参りました。
インフルエンザではなかった事を喜ぶべきか。
そういえば昨年も風邪を引いていた事に、動画を編集していて気がつきました(笑)

ラベル:Electone FINAL FANTASY
posted by Lay at 16:27| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

【FF】約束の地〜The Promised Land〜を更新しました

FINAL FANTASY VII Advent Childrenより「約束の地〜The Promised Land〜」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6891889
ttp://www.youtube.com/watch?v=i_rVlNe2Rag

ACが発売された当初から弾きたくてちまちまと耳コピしていたのですが、なかなか巧くいかず、ずっとお蔵入りになっていたのですが。
今回、FF VII Advent Children Completeが発売された事をきっかけに弾きたい気分が再燃、漸く完成しました。

原曲はラテン語の音律が美しいアカペラなのですが、流石にエレクトーンに歌わせる訳にもいかず。弦楽器を中心に、鎮魂歌風に纏めてみました。
波音と水滴の落ちる音はエレクトーンではなく、GarageBandから出しています。
posted by Lay at 18:33| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

【FF】エレキ・デ・チョコボを更新しました。

FINAL FANTASY VIIより「 Electric de Chocobo」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6931774
ttp://www.youtube.com/watch?v=2ICGdL2Q20Y

テケテケテケテケ♪が楽しいチョコボのテーマですね。
歴代FFの中でこのアレンジが一番好きなので、かなり初期から練習していました。しかし、指がなかなか動かず、のっけからずっこけています(笑)

今回もデータをあちこち変更してあります。
1:06からのギターソロは楽譜通りだと原曲と違うので、回らない指で頑張ってみました。
弾いている内に、チョコボレースの想い出が蘇ってきますね。
ラベル:Electone FINAL FANTASY
posted by Lay at 18:41| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

【FF】FF 9 高音質版を更新しました

Melodies of Life
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9633758
http://www.youtube.com/watch?v=KOwe53swNG8

※YouTube版はHDです。スペックに余裕のある方は1080pで御視聴下さい。
 二月七日二十一時半現在、YouTubeによる変換途中で音質は劣化しています。

興行的には余り成功しなかったらしいFF9ですが、ストーリーも音楽も大好きなんですよ。
前にも演奏したこの曲ですが、あちこちミスが多く、ずっと気になっていました。
演奏動画をアップロードするようになってから練習量も増え、今ならもっとましに弾けるだろうと再挑戦してみました。

折角練習し直すのでレジストレーションは楽譜についてきたものを使うのではなく、全て自分で作り直しました。ホリゾンタルもいつも通りに使用しています(デフォルトではオフ)。
自動遷移だと音色とうまく合わなかったので、右フットスイッチを使って、こちらも自力で変更しました。
ラベル:Electone FINAL FANTASY
posted by Lay at 21:24| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

【FF】Final Fantasyを更新しました

Final Fantasy (FF IX版)
http://www.youtube.com/watch?v=Ok1htuV51vI
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9717779

※YouTube版はHDです。スペックに余裕のある方は720pで御視聴下さい。

初期の頃のFFにはエンディングで流れていたような記憶があるのですが、最近は余り聞きませんね。
この曲が流れると、クリアしたなぁという気分になりました。毎回アレンジが少しずつ違っていて、それを聴き較べるのも楽しみでした。

以下、エレクトーンを習った事のない人にはつまらない語りが続いています。

Read More
ラベル:Electone FINAL FANTASY
posted by Lay at 19:01| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

【FF】誓い〜奇跡メドレーを更新しました

Promise 〜 Miracles Medlay
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10901563
http://www.youtube.com/watch?v=-CHgZ2EIaHI

 ※YouTube版はHDです。スペックに余裕のある方は720pで御視聴下さい。

「FF Bestは持っている曲もあるし、自分は買わないです」などと言っておきながら、yukkieさんの演奏を聴いている内に自分も弾きたくなり、結局購入してきました(笑)

自分がFFXIIIで一番弾きたかったのは『誓い』でした。
まだ体験版しかなかった頃から下手な耳コピでちょいちょい音は拾っていたのですが、良く見ればこのBest版に収録されているではないですか!
『奇跡』も弾きたかったのがメドレーで繋がっているし、これだけでも元は取れたかなと。
しかし楽譜……随分と値上がりしましたね。


追記にはエレクトーンを知らない人には退屈な話題が続いています。

Read More
ラベル:FINAL FANTASY
posted by Lay at 02:05| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

