2008年08月17日

のんびりと

ブログでもつけてみようかと。

まずはいつもニコ動・YouTubeで、拙い演奏動画を見て下さったりコメントをつけて下さったり、更にはメールまで送って下さる方、有難うございます。
とても励みになります。
これからは、更新の度にこちらでアナウンスしていきたいと思いますので、気が向かれましたら購読してやって下さい。


【ニコ動】
 Layの演奏リスト
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/4497616
 ファイナルファンタジーを演奏してみた
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/4770908
 トリガー&クロスを演奏してみた
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/4770911

【YouTube】
ttp://jp.youtube.com/user/layelectone

動画はこのどちらかでのみ、全体公開しております。
尚、友人の動画以外にコメントをつける事はありません。
ラベル:Electone 御挨拶
posted by Lay at 23:04| Untitled | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

鍵盤

この間、ヨドバシカメラの楽器コーナーに足を伸ばしてきました。
(鍵盤用)クリーナーを買いにいったのですが、丁度コルグが陳列してあったので触ってみました。

電子ピアノの鍵盤って、思ったよりもずっと重いですね。
アップライトの鍵盤が重いのは知っていたのですが、電子ピアノでも随分重量感があるのだとは寡聞にして知りませんでした。

「ザナルカンドにて」を右手だけさらってみたのですが、薬指と小指で押さえる音がことごとく鳴りません。
おまけにエレクトーンの鍵盤幅より大きいらしく、ドからドまですら届きませんでした。

駄目だこれは。
弾く前段階でつまずいている(笑)。
ラベル:電子ピアノ
posted by Lay at 22:35| Untitled | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

新年のお慶びを申し上げます

明けましておめでとうございます。
昨年は多くの方に拙い演奏を御覧頂き、また様々な御意見・御感想を頂戴致し、誠に有難うございます。
エレクトーンというものは据置楽器という特性上、演奏会でもなければ不特定多数の方に見て貰える機会はないので、こうして自分の演奏を聴いて頂けるのは嬉しいものです。


今までの軌跡。

YouTube
 公開動画数:71
  http://jp.youtube.com/user/layelectone

ニコニコ動画
 公開マイリスト数:4
 MGS/DMC/ARCを演奏してみた(4)
  http://www.nicovideo.jp/mylist/9579935
 ファイナルファンタジーを演奏してみた(34)
  http://www.nicovideo.jp/mylist/4770908
 トリガー & クロスを演奏してみた(16)
  http://www.nicovideo.jp/mylist/4770911
 Lay の演奏リスト(30)
  http://www.nicovideo.jp/mylist/4497616
総動画数:84

思えば昨年の一月十三日、初めてニコニコ動画に投稿したのがついこの間のようです。
本年も時間の許す限り、のんびりと演奏動画を公開していく所存ですので、ひと時の暇潰し、或いは作業用としておつき合い下されば幸いです。
ラベル:Electone 御挨拶
posted by Lay at 11:34| Untitled | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

結論:どちらも難しいのです

好い天気に恵まれた、久し振りの休日です。
仕事が忙しく、耳コピに纏まった時間が取れません。新作は今暫くお待ちを。

以下、エレクトーンとピアノについて思うところを徒然に。
興味のある方は続きをどうぞ。


Read More
ラベル:Electone ピアノ
posted by Lay at 10:33| Untitled | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

Lay、質問に答える

投稿動画数が増えたせいか、同じような質問をコメント欄に散見するようになりました。
またメッセージなどで質問を受けたりするので、この辺りで一度、目立った質問に答えていきたいと思います。

エレクトーン演奏、Mac関連に限り、何か御質問がありましたらコメント欄にその旨投稿して頂ければ、できる範囲でお答えしたいと思います。



Read More
ラベル:質問と回答
posted by Lay at 01:00| Untitled | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

新年のお慶びを申し上げます

明けましておめでとうございます。
早いものでエレクトーン演奏動画を公開するようになってから、ほぼ二年が過ぎました。
昨年は、一昨年以上に多くの御意見を頂戴致しました。自由になる時間が余りない中、どこまで反映した演奏をお送りできるかは未知数ですが、本年も頑張りたいと思います。

今までの軌跡。

YouTube
 公開動画数:107

  FF VII, VIII,XI プレイリスト
  FF X, FFX-2 プレイリスト
  My Favorites プレイリスト


ニコニコ動画
 公開マイリスト数:5

  MGS/DMCを演奏してみた(5)
  ファイナルファンタジーを演奏してみた(10)
  トリガー & クロス & ゼノを演奏してみた(16)
  ジブリ/ARCを演奏してみた(4)
  Lay の演奏リスト(40)
 総動画数:110

今年も時間の許す限り、暇潰し、或いは作業用としておつき合い下されば幸いです。
ラベル:Electone 御挨拶
posted by Lay at 09:49| Untitled | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

「おまちしています」

まず最初に特定の誰かを誹謗中傷するつもりではない事を、ここに表明致します。


最近、立て続けにタイトル通りの言葉を、メッセージやメールとして複数人から頂いた(一部抜粋)。

Aさん「次回作もおまちしています」
Bさん「次のもおまちしますので、ぜひ宜しくお願いします」
Cさん「おまちしていますね」

おかしい。
これはおかしい。
要はLayの演奏動画をまた見たいという気持ちを綴ってくれたもののようだが、最初にこの言葉を見た時、はっきりいって不快感しか感じなかった。

恐らく、書き手は丁寧語のつもりで使っているのだろう。名詞や動詞に「お」や「御」をつければ、確かに手っ取り早く丁寧にはなる。
意識の上では
「待ち」に「お」をつけて丁寧語
「しています」動詞
というように形成しているのだろう。

しかし、この使い方は誤りだ。
「お〜する」という「謙譲語」(丁寧語ではない)は、話し手が聞き手に対して何らかの利益を与える行動にのみ限定して使う特殊な謙譲語だからだ。
 ※利益というのは金銭的な事に限らない。
形としては
「お+待ち」
ではなく
「お待ちする」で一続きの謙譲語だ。

待っていてくれるのは勿論嬉しい。
けれど、視聴者が待っていてもいなくても、こちらには何の利益ももたらさない上に、そもそも待たれている事自体が伝わらない。

この場合、動画を発信する側のLayが見てくれる相手に対し
「お待ちしております」 基本形
「お待ち致しております」 更に一歩へりくだる
「お待ち申し上げております」 諸手を挙げて迎え入れる
などと使うべきであって、逆はない。
 ※「聴いてみるか」という聞き手の要望に対し、「どうぞ聴いて下さい」と利益供与の構図になる。

もし解っていて使っているなら、これ程不遜な言葉もない。
難しい言葉を使わなくても「楽しみにしています」だけで、その気持ちは十分に伝わる。


謙譲語の仕組みを解らず使っているのだろうとは思うが、余りにも立て続けだったので思い立ってこのエントリを作成した。
これを見て自分の言葉遣いに思いを馳せる一助になれば幸い。
posted by Lay at 22:01| Untitled | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

演奏を聴いて下さった方へ

東北関東大震災に際し、お亡くなりになった多くの方々へ哀悼の意を捧げます。


YouTubeのチャンネルトップでは既に無事を報告しておりますが、改めてブログでもお報せ致します。
本人はこうして無事でおります。心配して下さった方、有難うございます。
ただ、ネットを介しての友人の無事はすぐに確認できたのですが、親戚の幾人かと未だ連絡が取れません。
壊滅した地区のすぐ側に住んでいたので電話も通じず、老人世帯の事とてインターネット接続機器もなく、情報が全く伝わってきません。
一日も早い復旧が実現する事を祈っています。

尤も直接被害が及ばなかった地域にも、これからは停電や物資の欠乏、漏れ出した放射能による被曝など、厳しい状況が重なってくると思います。
日本全土がこのような事態の中、電気を使うエレクトーンを暢気に演奏し、貴重なリソースを使ってアップロードし帯域を狭める事は一日本国民として許されない事と思いますので、演奏動画を新規にアップロードする事は当分の間、自粛致したいと思います。
既に公開済のものを削除する事も考えましたが、いつも通りの日常に触れるとほっとするという向きもあると思い直し、これはそのまま残しておきます。
どなたかの癒しや気晴らしになれば幸いです。

Layの拙い演奏を聴いて下さった方、有難いコメントを送って下さった方、今まで誠に有難うございました。
いつか演奏をお届けできる程に周囲の状況と自らの気力が回復致しましたら、もう一度戻って参ります。
それまで、暫しのお別れです。


Thanks for many message and pray, I'm fine.
But farewell. Someday I'll be back.


Everything Begins
 
posted by Lay at 22:42| Untitled | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月28日

演奏動画の使用について

演奏動画の使用についてProfileにも書きましたが、今まで「転載は不愉快」という意思表示だけしかしてこなかったのを、もう少し具体的にしてみました。
もしLayの動画を使いたい理由が、歌ってみたや演奏してみたなどのBGMとしての使用であるなら、条件付きで可能です。細かい条件はページトップのProfileを御覧下さい。
使用にあたっては事後でもいいので必ず報告をお願いします。

全く認められないのは丸ごとの転載と、公式動画との併用です。
絶対にしないで下さい。
不明な点がありましたらお気軽に問合わせを下さい。
ラベル:お知らせ
posted by Lay at 20:21| Untitled | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

