2008年09月02日

エレクトーンについて、あれこれ

エレクトーンはEL-900mを使っています。
EL-900が出たあと、ミレニアムエディション版として発売されました。ライトのせいで黄色っぽく見えますが、極普通のブラックモデルです。
Read More
タグ:Electone
posted by Lay at 19:26| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

次回アップロード予定

「1000の言葉」、「ミヘン街道」、「久遠〜光と波の記憶〜」ときたので。

折角なので、「エンディング〜また会う日まで〜」も練習してみる事にしました。
何だか楽しくなってくる曲ですね。
タグ:Electone
posted by Lay at 18:18| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ラストエンペラーのテーマを更新しました

いよいよ三連休の最終日ですね。

「ラストエンペラー」のテーマ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4633735
ttp://jp.youtube.com/watch?v=IPrLg3X4VJU

 ※演奏が難しい場合、()内の音は省略してもよいでしょう

と楽譜には書かれているのですが、しかし、そう言われると挑戦したくなる根っからの修行体質です。
3:45以降からの右手がそれなのですが、他にもオクターブで演奏する箇所が頻出して、かなりの難曲でした。
暫く湿布のお世話になりそうです(笑)
posted by Lay at 17:13| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

アーク・ザ・ラッド(メドレー)を更新しました

suzuさんが耳コピ下さった楽譜を基に、アンサンブルしています。
出勤前にアップロードしているので、詳報については後程。

アーク・ザ・ラッド IIより「エリアマップ/ヤゴス島/浜辺」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4775692
ttp://jp.youtube.com/watch?v=24xfhoj5G5s


.Read More
posted by Lay at 07:19| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

楽譜通りには弾けない不器用者なのです

今晩は。
今日はLayの演奏の仕方について書いてみたいと思います。

いくつか動画を見て下さった方は気がつかれるかと思いますが、Layの手は非常に小さいです。
エレクトーンの場合、オクターブ(ドレミファソラシドまで)の鍵盤幅は大体17cmありますが、親指から小指まで限界いっぱい開いても17.5cmしかありません。
たまに、オクターブ以上の間隔で開いた音符を弾くようにという指示の出ている楽譜があるのですが、物理的にどうやっても弾けません(笑)
或いは、オクターブ以内でも同時に押さえる音が四つ、乃至は五つの場合、掌に余裕がないので余計な音まで触ってしまいます。
和音を弾くと手首が下がってしまうのは、こういう理由からでした。正しいポジションのままだと届かないのです(笑)
もう一つ、余り細かい音符が続く曲も問題があるため、なかなか綺麗に弾く事ができません。

そういう訳で、大体の楽譜は自分に弾き易いように変更する事になります。
たまに楽譜と違うという指摘を受けますが、既にレッスンを受けている身でもないですし、楽しく弾ければ良いという意味で大目に見て頂けると幸いです。

同じ理由で――

Read More
タグ:Electone
posted by Lay at 20:24| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ピープルを更新しました

ちょっとした事故で暫くエレクトーンを弾けませんでした。
気をつけなければいけませんね。

ピープル
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4981363
ttp://jp.youtube.com/watch?v=YoDqWMQq09Q

この曲はバーブラ・ストライザンドの美声で知りました。素敵な曲です。
使用した楽譜はEL-90用のものだったので、いつも通り音色が化け化けで使えませんでした。
VA音源を中心に、ほぼ総入れ替えくらいに手を入れました。
買い替えの時に確認した時には殆ど音化けはないと聞いていたのに、担当者さんの嘘つき(笑)
タグ:Electone
posted by Lay at 13:43| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

ロシアより愛をこめてを更新しました

ロシアより愛をこめて
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5201171
ttp://jp.youtube.com/watch?v=EdBtglGmOkY

ジャスコ、ジャスコ♪
タグ:Electone
posted by Lay at 00:06| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

【Xenogears】遠い約束を更新しました

Xenogears、格闘技ゲームのようなコマンド入力が楽しかったですね。
今日は「遠い約束」です。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5262470
ttp://jp.youtube.com/watch?v=QdR0RSJ-Wb4

フェイがシタン先生の家の物置で発見した謎のオルゴール。それが奏でるほんの少し哀しい音色です。
EL-900mにはそのものずばり“music box”という音色があるのですが、この曲には合わず、いつも通りあれこれ組み合わせています。
posted by Lay at 15:04| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

【Xenogears】神無月の人魚を更新しました

先週に引き続き、今週もゼノギアスより「神無月の人魚」です。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5312956
ttp://jp.youtube.com/watch?v=W-qqO9zbY0M

それにしても「神無月」に合う、いい対訳が思いつきませんでした。
検索しても「June Mermaid」などというものが引っかかる有様。
……何故にJune?

仕方がない、直訳しよう。
Macに読み上げさせつつ違和感のないようにはしたのですが、果たして英語圏の人は読めるでしょうか。
posted by Lay at 21:37| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

随分とリストが長くなってきたので

ニコニコ動画にアップロードした演奏曲もかなり増えてきました。
ジャンルもごちゃ混ぜでかなり見難い仕様になってきたので、更にリストを作成してみました。

FFリスト(FF 7,8,9,10,10-2)
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/4770908
クロノリスト(トリガー、クロス、Xenogears)
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/4770911
MGS/DMC/その他ゲームリスト(DMC3,4,ARC)
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/9579935
その他演奏リスト(ジブリ、ドラクエ、スタンダード、feel、image、映画音楽)
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/4497616

まだ見辛いですね…
posted by Lay at 22:24| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

【Xenogears】風と炎の絆を更新しました

Xenogearsより「風と炎の絆」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5400072
ttp://jp.youtube.com/watch?v=2I81Dg9JapY

物語の背景を説明する時に流れていた曲です。原曲よりやや速めになっています。

今回は特徴的なフルートの音を再現するのにリードボイスからフルートを、そしてVA音源からはフルートとは似ても似つかぬ音を併せています。
エンコードしたら若干潰れてしまったのですが、特徴的なアタックが残っているのでまあまあ満足です。
posted by Lay at 08:56| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

いそしぎを更新しました

The Shadow of Your Smile
ttp://jp.youtube.com/watch?v=GBkQBB3LEZs

音声と動画の間には、七ヵ月の時差があります(笑)
タグ:Electone
posted by Lay at 23:56| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ホリゾンタルタッチについて

「ホリゾンタルって何?」
と聞かれる事が多かったので、今日は三種類のピッチ変更について書いてみようと思います。

簡単に言うと、音を曲げる/揺らす弾き方です。
それまでのエレクトーンでピッチ(音程)を変更するには、左フットスイッチのGLIDE(グライド)を使うか、2nd EXPRESSION(セカンドエクスプレッション)ペダルを使うしかありませんでした。

GLIDEは押している間、音が半音下がります(上げる事はできません)。離すとゆっくりと元の高さに戻ります。
2nd EXP.は、もっと細かく音を上げ下げしたい時に使います。最大1オクターブ(ドレミファソラシド)まで変化させられます。音の動きは足の動きに追随します。
いずれも右足、または左足で操作します。

そして、ホリゾンタルタッチは上鍵盤、または下鍵盤の音を押したまま左右に動かす事によって、その動きの通りに音程を変える事ができます。こちらも最大1オクターブまで変化させられます。
手で動かすので2nd EXP.より細かく音を揺らす(ビブラート)事ができます。

文章では伝わり難いと思うので、以下実例を。
興味のある方は続きをどうぞ。

Read More
タグ:Electone
posted by Lay at 00:10| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

It's Only a Paper Moonを更新しました

It's Only a Paper Moon
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5532230
ttp://jp.youtube.com/watch?v=8QfbYWgywtQ

この曲も元々はEL-90用の楽譜なのですが、レジストレーションデータを大幅に作り直して演奏しています。
個人的には、EL900mにミュートトランペットがあるのが一番嬉しかったですね。

映像には映っていないのですが、この演奏を録画した時はとても綺麗な月がかかっていました。
良い曲です♪
posted by Lay at 14:22| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

戦場のメリークリスマスを更新しました

戦場のメリークリスマス
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5650340
ttp://jp.youtube.com/watch?v=2VuhiinzATA

お友達のsuzuさんが更新した「YOUR CHRISTMAS」(ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5646967)を聴いている内、自分もクリスマスっぽいものを弾きたくなり、急遽演奏してみました。
メリークリスマス!
posted by Lay at 07:41| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

