2011年10月30日

【NieR】魔王/Ver. オルゴールを更新しました

NieR Gestalt & Replicant Shadowlord / Music Box Ver.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16029856
http://www.youtube.com/watch?v=eQrjy8GAVIo


この曲は、先日更新した「イニシエノウタ」よりも先に練習を始めていたのですが、最初は両手だけで演奏しようとしていました→とても無謀でした。
最終的に左手の演奏の殆どを左足に肩代わりさせ、端折られていた和音を左手で演奏するスタイルに変更しました。
音声と動画を別撮りする関係上、リズムを小さく発音させています。思ったよりはっきり録音されてしまっていますが、生温くスルーして頂ければ幸い(笑)

今回はホリゾンタルもポルタメントもありませんが、代わりにイニシャルとアフタータッチを細かく操作しています。特にベース(左足)のタッチは、気を抜くとすぐに力強く入り過ぎてしまうので、細かい力配分に注力しました。
それから、オルゴールらしさを出すために音色に微妙なずれを出して演奏しています。
音のずらし具合は、最後まで試行錯誤しました。最初から最後までずらし過ぎるとわざとらしいので、ぴたりと合わせる音とずらす音をどこに配置するかを探していくのが楽しかったです。
posted by Lay at 20:11| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

