2011年10月06日

【FF】Opening Theme 予兆を更新しました

Opening Theme 予兆
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15808196
http://www.youtube.com/watch?v=bIh8UaspvA8


毎度お馴染み(?)ピアノ譜改シリーズ、FF6より「Opening Theme 予兆」です。
初めて遊んだFFが6だったので思い出深いですね。

.


原曲はスーパーファミコン時代の音なので、演奏方法も古い時代のものを踏襲してみようと、久し振りにニーレバー(右足の太腿で操作します)をダンパーペダルチックに使っています。

一番難しかったのはピアノ音の独奏部分でした。各種タッチをMAXにしているため、僅かなぶれが大きな変動となってしまい、ここだけに練習時間の殆どを費やしました。最後の最後で薬指の限界から攣ってしまいましたが、昔はここまで弾けなかったので自分としては満足です。

ティナのテーマとも連携する後半部分の主旋律は、EL-90を使っていた頃はFlute 1にしていたのですが、今回EL-900mで再演奏するにあたり、VA音源と組み合わせて全く違う音を当てています。
左手は三和音の内、トップノート(一番右側の音)を押さえたまま残りの二つを十六分音符の三連符で刻んでいくのが、少々難しかったです。楽譜では最初の一度しか三連符になっていなかったのですが、折角なので原曲に合わせて二回実行するようにしました。
ピアノ譜をお持ちの方は、見比べてみると面白いかも知れません。

音色もBPMも大幅に変わる楽曲だったので大変でしたが、楽しんで演奏できました。
posted by Lay at 17:06| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

