2011年10月06日

【FF】Opening Theme 予兆を更新しました

Opening Theme 予兆
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15808196
http://www.youtube.com/watch?v=bIh8UaspvA8


毎度お馴染み(?)ピアノ譜改シリーズ、FF6より「Opening Theme 予兆」です。
初めて遊んだFFが6だったので思い出深いですね。

Read More
posted by Lay at 17:06| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

【NieR】イニシエノウタを更新しました

NieR Gestalt & Replicant Song of the Ancients
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15996819
http://www.youtube.com/watch?v=08OOiHek6y8


すっかりハマって、記憶を捧げたあと再プレイを始めたLayです今晩は。
ゲーム自体も面白いですが、音楽もいいものばかりですよね。となるとすぐに弾きたくなる訳ですが、例によって例の如くエレクトーン譜など発売されていないので、ピアノ譜を改造しています。
この楽譜は「楽しいバイエル併用」ではなかったので、改造するのも結構大変でした。最終的に楽譜とも、原曲とも違うアレンジに落ち着きました。

左足のベースは四分音符か二分音符でのんびり踏んでいるだけなので、右足が何をしているのか見えるよう右側から撮影してみました。
前回に引き続き今回もニーレバー(右足の太腿で操作している金属製のレバー)で遊んでいます。右側へ押すと主旋律を演奏する右手の内三種類の音色が、押さないとVA音だけが発音します。

原曲は歌ものなので、ホリゾンタルタッチ・ピッチベンドとビブラートで細かい揺らぎをつけてみました。ポルタメントも一緒にかけているのでタッチコントロールが難しくなりましたが、弾き方を試行錯誤するのが面白かったです。
posted by Lay at 01:04| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

【NieR】魔王/Ver. オルゴールを更新しました

NieR Gestalt & Replicant Shadowlord / Music Box Ver.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16029856
http://www.youtube.com/watch?v=eQrjy8GAVIo


この曲は、先日更新した「イニシエノウタ」よりも先に練習を始めていたのですが、最初は両手だけで演奏しようとしていました→とても無謀でした。
最終的に左手の演奏の殆どを左足に肩代わりさせ、端折られていた和音を左手で演奏するスタイルに変更しました。
音声と動画を別撮りする関係上、リズムを小さく発音させています。思ったよりはっきり録音されてしまっていますが、生温くスルーして頂ければ幸い(笑)

今回はホリゾンタルもポルタメントもありませんが、代わりにイニシャルとアフタータッチを細かく操作しています。特にベース(左足)のタッチは、気を抜くとすぐに力強く入り過ぎてしまうので、細かい力配分に注力しました。
それから、オルゴールらしさを出すために音色に微妙なずれを出して演奏しています。
音のずらし具合は、最後まで試行錯誤しました。最初から最後までずらし過ぎるとわざとらしいので、ぴたりと合わせる音とずらす音をどこに配置するかを探していくのが楽しかったです。
posted by Lay at 20:11| Electone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

