2010年09月08日

【FF】チョコボ・メドレーを更新しました

Chocobo Medley
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12037557
http://www.youtube.com/watch?v=RtFAXJ8aECk

 ※YouTube版はHDです。スペックに余裕のある方は720pで御視聴下さい。

ニコニコ動画の方には久し振りの投稿ですね。
短い曲ですがメドレーという特性上、何度も表現方法を変更していくので結構疲れました(笑)
怪我をした箇所も余り良くなっていないので、今回は自分にとって無理のないアレンジを心がけています。

主旋律のベンドはglideを使わず、いつも通りのホリゾンタル・ピッチベンドで表現しています。曲げたあとの不安定さを出せるのはホリゾンタルならではです。
フィドル・デ・チョコボのバイオリン系の音、シンコ・デ・チョコボのクラリネット系の音でその威力を発揮。

ベース(足鍵盤)はほぼ減衰音ばかりなので、イニシャルタッチとアフタータッチに注意しています。
シンコ・デ・チョコボは五拍子なので、ベースでカウントを取りながら演奏しています。踏みっ放しの方が弾き難いですよね。
後半はyukkieさんの真似をして、ウォーキングベースにも挑戦……が、一箇所踏み切れなかったところが。
サンバ・デ・チョコボまでくるとかなり指が限界だったので、ホイッスルを一小節分、休符にしています。

全体に楽しく演奏できたので、自分としては満足です。
タグ:FINAL FANTASY
posted by Lay at 16:07| Final Fantasy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

